公開日:2020/11/05

【2020】山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」開催中~紅葉速報~

【2020】山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」開催中~紅葉速報~

2020年10月30日(金)から11月15日(日)までの期間中、山中湖の旭日丘湖畔緑地公園では、「夕焼けの渚・紅葉まつり」が例年通り開催されています。

色とりどりの紅葉がライトアップされる風景が幻想的な同イベントは、山中湖の秋の風物詩です。開催初日から1週間が過ぎ、今週末で折り返し地点を迎える山中湖にて、現在の紅葉状況を取材してまいりました。

同イベント開催期間中、富士五湖に訪れる予定のある方は、ぜひ山中湖に足を運んでみてはいかがでしょうか。

現在の紅葉状況(撮影日:2020年11月5日)

▲ピークを迎えている紅葉が、多く目に付きました。
▲天気の良い日には、キレイに雪化粧をした富士山がご覧いただけます。

富士五湖全体が紅葉シーズンを迎えていることもあり、会場となる旭日丘湖畔緑地公園へと向かう道中から、すでにイベントの雰囲気を感じることができました。

富士山もすっかり秋の装いとなっており、山頂の積雪量も、例年の同時期から見られる「ダイヤモンド富士」の撮影にはピッタリの風貌です。

天候に恵まれれば、湖と紅葉と富士山、この時期だけのフォトジェニックな画をご覧いただけますよ。

▲会場に向かう道中でも、鮮やかなコントラストが見られます。

公園内の遊歩道には、一息つけるテーブル付きのベンチも整備されており、秋の散策に抜群のロケーション。

車中から見た景色とは異なり、間近で見るダイナミックな紅葉は、どの木々も息を呑むほどのうつくしさです。

会場周辺の紅葉状況はバラつきがありましたが、ピーク付近の木々が多い印象でした。

▲ピーク直前の紅葉と秋の日差しが織りなすグラデーション。
▲昼間でもよく映える、緋色に染まった紅葉。

また、山中湖を含む富士五湖周辺では、朝晩の冷え込みが厳しくなっています。ライトアップが行われる夕方以降にご来場される方は、防寒対策を忘れずにお越しください。

イベント情報

▲ライトアップ時の様子(画像提供元:一般社団法人 山中湖観光協会)

同イベント開催期間中、会場内では飲食ブースの出店や、乗馬体験などの催しも実施されています。詳細は、山中湖観光協会公式ホームページにてご確認ください。

  • 開催期間
    2020年10月30日(金)~11月15日(日)
  • イベント会場
    「山中湖 旭日丘湖畔緑地公園内」
    ▼所在地▼
    〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
  • 入場料
    無料
  • ライトアップ
    ▼点灯期間▼
    2020年10月30日(金)~11月15日(日)
    ▼点灯時間▼
    16:30~21:00まで
  • お問合せ先
    「一般社団法人 山中湖観光協会」
    ▼TEL▼
    0555-62-3100
    ▼公式ホームページ▼
    http://www.yamanakako.gr.jp/

この記事を書いた人

FCD編集部です。本記事をご覧いただきありがとうございます!FCDでは本記事以外にも、富士五湖観光にまつわるフレッシュでマニアックな情報を配信しております。ぜひ、富士五湖観光の旅のしおりとしてご活用ください!