公開日:2022/10/11

【河口湖】アウトドアソムリエが提案する新感覚のひと時|『湖畔テラス Outdoor Wine Session』を開催中

【河口湖】アウトドアソムリエが提案する新感覚のひと時|『湖畔テラス Outdoor Wine Session』を開催中

2022年10月から12月の毎週金曜日、河口湖の老舗ホテルである富士レークホテル内の湖畔テラスにて、観光アドバイザリー事業を展開するthousandth(サウザンス)の新プログラム『湖畔テラス Outdoor Wine Session』が開催されます。

同プログラムは、富士山麓のガイド兼ワインソムリエとしても活動するthousandth代表の千代慧(ちしろさとし)氏が提案する、五感で味わう湖畔の自然と、厳選した甲州ワインのペアリング体験です。

年々高まるワーケーション需要に合わせた独自の魅力創出を図る富士レークホテルと、企業向け観光コンテンツの開発をサポートするthousandthの共同プロデュースにより実現したもので、地域内外の人々が気軽に足を運べる“社交場”を目指して運営されています。

地元の老舗ホテルと協創し、これまでにない新しい旅の楽しみ方を提案

▲本プログラムの会場は、河口湖を一望できる富士レークホテル内の湖畔テラス

『湖畔テラス Outdoor Wine Session』は、富士山麓の自然の魅力を感じながら、ホッとひと息つける時間を提供し、夜の河口湖の新たな楽しみ方を創り出すことを目的に企画されたプログラムです。

湖畔から伝わる波音と秋風、季節により異なる表情を魅せる木々、優しい焚き火の揺らめきが心地良さを演出する会場で嗜む一杯は格別。雄大な富士山麓の自然と香り高い甲州ワインのマリアージュは、同プログラムならではの体験といえるでしょう。

本来であれば総本数が少なくなったワインは市場に流通しなくなるとのことですが、「残りわずかとなった上質なワインをもう一度輝かせたい」との想いから、地域に根差したお酒を販売する虎屋リカーの全面協力のもと、貴重な甲州ワインの数々をご提供されています。

▲開催日の気候に合わせて、ソムリエが厳選した甲州ワインを堪能できる

地域住民と観光客、リモートワーカーが集う“社交場”を目指す

▲アウトドアソムリエとして自然とワインのペアリングを提案する、thousandth代表の千代慧(ちしろさとし)氏

自然とワインのペアリング、というのはあまり聞き慣れないフレーズですが、これはツアーガイド中の千代氏が、自然あふれる道中で「この香りなら、あのワインと相性が良さそう」と感じた体験から着想を得たそうです。

ほかにも千代氏からは、「富士レークホテル内のロビーに展示されている絵画、『モダンガール(通称:モガ)』に描かれている大正時代のハイカラ女子のように、富士山麓に訪れる観光客と、地域住民が気軽に集える“社交場”になれるよう運営していきたい」と場所づくりに懸ける想いも語っていただけました。

富士山麓の自然と甲州ワイン、そしてこの地に集う人々のマリアージュが楽しみな本プログラム。ぜひこの秋、夜の河口湖に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

▲涼しい秋の夜風も、焚き火とのマッチポンプで心地良いアクセントに

プログラム概要

開催期間2022年10月7日~12月23日の毎週金曜日
18:00-20:00 最終入場時間(LO)
会場〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1(富士レークホテル内湖畔テラス)
定員最大20名様迄
予約方法当日、ホテルフロントで入場券をご購入ください。なお、入場はご宿泊者様が優先となります(外来ゲスト様も入場可)。
料金3,300円(税込)/人
(ワイン、ブドウジュース、おつまみ、湖畔テラス入場代を含む)

会場までのアクセス

・富士急行線「河口湖駅」より徒歩10分

関連情報

その他、最新の情報は各社コーポレートサイト、公式SNSアカウントよりご確認をお願いいたします。

この記事を書いた人

FCD編集部です。本記事をご覧いただきありがとうございます!FCDでは本記事以外にも、富士五湖観光にまつわるフレッシュでマニアックな情報を配信しております。ぜひ、富士五湖観光の旅のしおりとしてご活用ください!