公開日:2020/11/27

金鳥居

金鳥居

富士吉田市街に悠然とそびえ立つ【金鳥居】は、現在も名残を感じさせる富士山信仰文化のシンボルともいえる存在です。

富士山の麓である富士吉田市の道路をまたぐように建つその姿から、かつては富士山信仰の世界への入口と考えられていたとのこと。

しめ縄と鳥居の間にちょうど富士山が収まる光景は、富士五湖といえど、ここでしか見ることができません。なお、危険ですので、道路内に侵入して行う写真撮影はお控えください。

基本情報

施設・スポット名金鳥居
郵便番号/住所〒403-0005
山梨県富士吉田市上吉田1-10付近
TEL/FAXTEL:0555-21-1000
(一財)ふじよしだ観光振興サービス
駐車場なし
ご予約・お問い合わせ先予約不可
備考近隣に「金鳥居」の焼印ができる薬局あり。
公式情報・公式ホームページ

アクセス

・富士急行線「富士山駅」より徒歩約5分
・中央自動車道「河口湖I.C」より車で約10分、または「富士吉田西桂スマートI.C」より車で約15分
・東富士五湖道路「富士吉田I.C」より車で約10分、または「山中湖I.C」より車で約15分

※本記事に記載されているデータは、公開・及び更新時点のものです。期間限定キャンペーン等の最新情報は含まれていないため、十分にご留意ください。

周辺情報

この記事を書いた人

FCD編集部です。本記事をご覧いただきありがとうございます!FCDでは本記事以外にも、富士五湖観光にまつわるフレッシュでマニアックな情報を配信しております。ぜひ、富士五湖観光の旅のしおりとしてご活用ください!