アメカジ古着のコーディネート例を参考に、冬の富士五湖観光におすすめの服装をご紹介する本企画。第2弾となる今回は、メンズ編です。
前回に引き続き、山梨県・富士吉田市でパーソナルスタイリストとして活動する筆者が、自身が運営する古着ショップのアイテムを使用して、冬の富士五湖観光におすすめしたいファッションをご提案してまいります。
これからのシーズンに活躍するメンズ向けのアメカジアイテムは、男性らしさを際立たせるのに役立つものばかりです。これまで「自分の体型・雰囲気では似合わなそう」と敬遠していた人も、ぜひ本記事を参考にアメカジファッションにチャレンジしていただければ幸いです。
【冬】富士五湖の特徴について
富士山の麓である富士五湖は、標高が高く、東京より年間平均気温が約5℃も低いエリアです。特に、湖畔沿いでは強風が吹くこともめずらしくありませんので、体感温度の低下も懸念されます。
そこで活躍するのが、バイカーファッションにも好んで取り入れられているアメカジのアイテム。耐寒性や機動性に優れたタフなアイテムが多いため、イルミネーションや冬花火など、冬の富士五湖で行われる屋外イベントにも最適ですよ。
【Men’s】冬の富士五湖観光におすすめの古着コーデ3選
大人の男性らしい渋さ・ワイルドさを表現するのにこの上ないアメカジファッション。今回は、古着が醸し出す味わい深さも活かせるコーディネートをセレクトしました。
#1 裏原系アメカジコーデ①
- アウター:フェイクスウェードリブブルゾン
- インナー:プルオーバーパーカー
- ボトムス:スキニーパンツ(モデル私物)
- シューズ:ドクターマーチン(BEX)
全体を黒にまとめた大人の渋めコーディネートです。濃いグリーンのジャケットをアウターに取り入れることで、重厚感のある落ち着いた雰囲気をプラスしました。
大人らしさを演出したい時には、シックな色使いがマストですね◎
#2 裏原系アメカジコーデ②
- アウター:コーデュロイボアジャケット
- インナー:スウェット(クラシックフィット)
- ボトムス:スキニーパンツ(モデル私物)
- シューズ:ドクターマーチン(BEX)
アースカラーの組み合わせとボアの雰囲気が、無骨なジャケットスタイルをほどよくやわらかい印象に仕立て上げています。下半身にはスキニーパンツとブーツを合わせて、全体的にスッキリとしたシルエットにまとめました。
秋冬ファッションのイメージが強いアースカラーですが、実はシーズンに関係なく使える優秀なカラーなんですよ♪
#3 オールドアメリカンワークスタイル
- アウター:裏ボアアクティブジャケット
- インナー:ネイティブフランネルシャツ
- ボトムス:ワイドシルエットチノ
- シューズ:ドクターマーチン(BEX)
ネイティブ柄を主役にした、定番ワークアイテムでまとめたクラシックスタイルです。古着ならではの褪せたジャケットが、絶妙な無骨さを演出しています。
柄モノに苦手意識がある大人の男性も多いですが、工夫次第でコーディネートのアクセントや中和剤として幅広く活躍してくれますので、持っておいて損はありませんよ!
まとめ
今回もアメカジ古着のコーディネート例を参考に、冬の富士五湖観光におすすめの服装をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
先述の通り、メンズ向けのアメカジアイテムは高機能なものが多いのですが、古着であればリーズナブルに手に入ることも魅力のひとつだと思います。
富士五湖に訪れて、「思っていたよりも寒かった」といったような場合にも、ぜひ当店にお立ち寄りください。ご要望がございましたら、あなたに似合うコーディネートをご提案させていただきます。
※本記事でご紹介したコーディネートに使用したアイテムは、モデルの私物を除き、【Us Design(ユースデザイン)】で販売しておりますが、一点物につきお買い求め時に売切れとなっている可能性がございます。予めご了承ください。